御徒町パパン

2回目

昨日は午前中に1万歩歩いてお風呂に入り、午後はパパンへ。

べべちゃんの保育園からいつ呼び出されてもいいようにあまり飲まないつもりで。

本来の目的は写真を撮ることだったんです。

14時5分に到着しましたが、すでに奥のテーブルは着付け教室の生徒さんのランチが始まってました。

全員お着物いいですね。

店頭にはパパンロール用のお惣菜もスタンバイ

店長のがんちゃんが笑顔でお出迎え

湯島の矢島さんは15時に必ず顔を出します。

郵便物などの受け渡しのため。

早いねと言われてしまいました。

そして新しいスタッフのりえさん。

初めまして。

がんちゃんがわたしを紹介する時に、開店の記念で送ったワインを指差してあのワインをくれた方と言ったら、

りえさんもわたしのブログを読んていてびっくりしてました。

パパンで働くにあたってこのお店の歴史を知ろうといろいろ調べていたらわたしのブログに行き着き、このワインのことも読んでいたそうです。

お恥ずかしい

まだ酔っ払うわけにはいかないのでイチゴのカクテルを軽く飲み始めます。こういう気候には最高の飲み物です。

何かつまみます?のがんちゃんの言葉に負けてレンズ豆とカラスミのサラダ温玉乗せをハーフで。

セロリやベビーリーフのサラダにカラスミパウダーがかかってます。

がんちゃんが横でレンズ豆と温玉を混ぜ混ぜ

サラダにかけます。

最初からこの状態で出てきたらちょっとィジュアル的にアレなんでこうしているようです。

わたしならレンズ豆を葉っぱで隠して盛り付けた上に真ん中に温玉をのせてカラスミパウダーを振るけどねw

ハーフといえども温玉は1個なので結構お腹も満たされます。もう1つ気になるメニューがあったけど次に持ち越し。

保育園から連絡もないのでもう1杯

ソアェ。

この日のはなんとなくリンゴ酸の香りがした気が

あゆみちゃん。

みんなすごく笑顔が素敵です。

賄いはあゆみちゃんが作るそうです。

普通賄いは仕入れた食材の賞味期限が来そうなもので作るところが多いと思いますが、ここは堀部さんがいろんな食材を使ってお勉強しなさいと言ってくれているそうで、ありがたいと話してました。

いつかあゆみちゃんが作ったここの賄いを食べたいものです。

時には迷走しちゃうこともあるそうですが、がんちゃんはとりあえずなんでも食べてくれるんだって。やさしいですね。

シェフ。

わたしは確かに見ましたよ。ホタテのうにクリームソースをかき混ぜる手が疲れて左手に持ち替えてやっているのをw

堀部さんは人の手でできることにはなるべくお金をかけない方針だそうで電動ミキサーをプレゼントしたかったけど方針じゃ仕方ない。

それでも顔は満面の笑みでカメラ目線。

そうそう、先日立て続けにわたしのブログを見てきてくれたお客様がいたそうで

そのうちの1人はこのうにクリームソースが気になっていたとか。感想はいかがだったでしょうか?

男性のお客様はかなり長い期間ブログを読んでくださっているそうで、嬉しい限りです。

どこのどなたか存じませんがお店でご一緒したら声をかけてくださいませ。

もう保育園から電話が来てもお嫁ちゃんが行ける時間になったので白をもう1杯いただきます。

実はもう1人ゆりえちゃんというスタッフがいるのですが、神田の方が人手不足であちらで仕込み中。

ものを届けに来るそうなので待っていましたがなかなか来なくて写真を撮る前にヨッパになっちゃいそう。

そしてやっときました。

せっかくなのでパパンロールを作っているところを撮らせてもらいましたよ。可愛すぎる。

量りにトルティーヤを乗せてレタスを1枚。そこに4種類の中から2種類わたしはゆりえちゃんにお任せしました乗せてくるくるっと巻き紙で包んでラップ。

すんごく手際がいいです。あゆみちゃんはもっと速いそうです。

ミッションを無事果たしたので赤をボトルで。

みんなで飲みましょう。湯島のマサくんのお誕生日なので、こっちでもお祝い。バースデーボーイ本人は飲まないのに

がんちゃん最近調子に乗って必ず高いのを混ぜ込んで来る

でもどうしても古いィンテージに目がいっちゃうのよね。特にブルゴーニュ

フェレニュイサンジョルジュ1erレポレサンジョルジュ1999

まだまだ若さを保っていて、エレガントというよりは男性的なワインです。そうはいってもブルゴーニュ。酸が上品で

芸能人で言ったらそう若くもないけどスマートでおじさん臭さを感じない東山紀之さんみたいなワインですw

みんなとみんなとカンパイ。

がんちゃんの目つきがスケベ臭いw

顔がセクハラと言われるんですって確かにw

すっかり酔っ払ってはいましたがまだこんなに明るいし。

ちゃんと吉池に酔ってじゃなかった、寄って帰れましたよ。

ゆりえちゃんはまた神田に戻っちゃったけど他の4人に見送られて千鳥足でさよなら。